· 

西東京2団 60周年記念の年♪

2021年

西東京第2団は発団60周年記念を迎えました

以前のような活動ができない中…育成会では

「団やスカウトのために何かできることはないか…」
試行錯誤の活動となりました

 

コロナ禍での育成会の1年
「まとめて」ご覧下さい

 

【春】2020年度 ボーイスカウト文集

毎年作っている「活動文集」に発行中止危機がっ!!

あちこちからリアル活動が少なかったので「書くことがない!」との声が聞こえてきました(涙)
でも…こんな年だったからこそ「この1年に思った事・感じたことを記録に残さないと…」と、いつもの半分のサイズで縮小版の文集を作ることにしました。

キャンプに行きたい川下りをしたいZoomでお友達の顔が見られて嬉しかったetc…。2020年のスカウト・指導者の皆さんそれぞれの想いが詰まった文集を発行する事ができました。


【夏】組紐作製会

なかなかできなかった組紐作製会
先ずは、組紐係&理事で、密を避け少人数で行いました。
久し振りのネッカーリング…あれ?え~っと?うーん…どうだっけ💦

でも大丈夫!組紐係さんが丁寧に教えてくれます。
あぁ~そうだった(笑) と思い出しながら~出来た!!と楽しい時間になりました。

 

また以前の様に、みんなでワイワイ組紐が出来ますように~。
初めての方でも大丈夫です。スカウトのために~組紐作製のお手伝いをお願いします。

皆さまのご参加をお待ちしていま~す


【秋】難民支援プロジェクト

世界中の難民の方々に服を届ける活動、ボーイスカウト×ユニクロ 難民支援衣料回収プロジェクトに参加しました。

団舎前広場に、子ども服を中心にたくさんの服が集まり~。団委員長の先導で、服がぎっしり詰まった袋を自転車に載せ~ユニクロ東伏見店までみんなで運び寄付をさせていただきました
皆さまご協力いただきありがとうございました。


【秋】発団60周年を迎えました

1961年7月1日

保谷市(現 西東京市)で発団した当団は、2021年…

60周年を迎えることができました!

 

感染拡大により記念式典の開催が危ぶまれる中…1度延期の後、感染状況に少し落ち着きの見えた10月30日。こもれびホールにて、来賓・賛助会員の皆さまご列席の下、団指導者・スカウトみんなが集まり記念式典を行うことができました。

 

記念文集 あしあと60
記念ムービー あしあと60 ザ・ムービー

見ていただけましたでしょうか?

 

2団のスペシャリスト総動員での60周年プロジェクト

素晴らしい60周年記念となりました

あしあと60 ザ・ムービー
こちらから
ご視聴いただけます
パスワードは…記念誌・2021年文集 にありますよ~

ビーバー隊長の案内で 元気いっぱいの西東京2団をご堪能ください

(団内限定公開です…ご了承ください)

 

今度こそ!

スキーキャンプが再開できますように

 ・ ・ ・ ・ ・

育成会からは、60周年記念として、日ごろから当団を支えて下さる賛助会員の皆さまへ、ご支援へのお礼の気持ちを込めて 育成会手作り西東京第2団オリジナル[カラビナ]をお贈りしました。


育成会賛助会員とは…
「思いやりの心を持ち社会に貢献できる大人の育成」を目指す当団の活動・地域の青少年育成活動へと、財政的なご支援を下さっている皆さまです。

賛助会員の皆さまをこちらでご紹介しています


【秋~春】育成会テディベア プロジェクト

バザーやお祭りへの出店が出来ない中…各自お家でできる動を「西東京第2団オリジナルテディベア」を作り団内で販売をしました。

身体の各パーツをロッカーから持ち帰りお家でチクチク縫い終わったらロッカーに戻し仕上げは~発起人のOさんにバトンタッチ。
たくさんのくまちゃんが出来上がりました くまちゃんをお届けすると…
「かわいぃ~」
「小さなパーツまでリアルぅ~」と大好評です
お買い上げ下さった皆さま、お手伝いの皆さま、ありがとうございました。

売上は2団の活動に活かして参ります。
このプロジェクトはOさんはじめ、お忙しい中お手伝いいただいた皆さんのお力なくしては出来ませんでした…感謝・感謝です!ありがとうございました。


『育成会くまちゃんストーリー』
下の写真をタップして順番にご覧下さい


【冬~春】制服・スカウト用品リサイクル

 どんどん大きくなる子どもたち^-^

団内でお下がりを回していければ…との思いから育成会では提供品を安価で販売するリサイクル会を行っています。

対面でのリサイクル会が難しいため…今年は募集&販売をWebアンケートで行いました。提供&お買い上げありがとうございました。
年度途中でも購入可能です。お気軽に育成会までお問合せ下さい。


【春】2021年度 ボーイスカウト文集

少しずつ…ではありますが、各隊指導者の皆さまの工夫によりリアル活動が増え~2021年度も文集を発行する事ができました。
今回の表紙は、元気いっぱいビタミンカラー!! にしてみました\(^0^)/
キャンプに行きたい川遊びをしたいetc… 新年度は、みんなの願いが叶いそうです


皆さまからお知恵をお借りし、お手伝いをいただきながらの

2021年春から1年間の育成会活動を一気にご紹介しました

 

2022年度がスタートしました

この夏は11年ぶりの2団みんなで行く宿泊行事 

「60周年記念キャンポリー」
が開催されるスペシャルな年です

 

西東京2団は楽しいよ♪

 

2022年度も どうぞよろしくお願いしま~す