· 

夕涼み会2019

夏休みの終盤、恒例の夕涼み会を行いました~
今年も、団の皆さまや、スカウトご家族が一堂に会し、にぎやかに過ごすことができました
皆さまご参加ありがとうございました。


今年は、おかげさまで雨の心配もなく~
テント内では、活動の様子のスライドを見ながら…、いつもよりゆっくりと各隊長&副長・団の皆さんとお話しできましたでしょうか?

学校や家庭じゃないところに、もう一つの居場所があって、地域に安心して話のできる大人がいるって…。まるで大きな家族のようですね

 

・ ・ ・ ・ ・

この夏、アメリカでの世界ジャンボリーに当団ベンチャー隊から高校生スカウトが2名参加!帰国後、富士特別野営に参加したスカウトからの報告発表がありました。

ビーバー・カブ・ボーイ隊の皆さんも…今後目指すことのできる活動プログラムを知る良い機会になったのではないでしょうか。
まだ小さいスカウトたちも、将来どんなスカウトに成長していくのかな~楽しみになってきました!!

そんなことを大人たちが語りあっている間に、当の小学生スカウトたちはテントの周りの草原に繰り出し~何をしているかと思えば、バッタ取りに夢中💦

10センチもあるバッタもいてビックリ!!でした。みんな何匹捕まえたのかな~
…ところで、なんで みんな虫かごを持って来ていたの?不思議…。
ボーイスカウトのモットーである「備えよ常に」かな(笑)


お子さま向けには、デザートにチョコバナナも用意しました(写真が暗くてすみません)
プラスチックゴミ削減の為、フォークは竹製。バナナを入れるお皿はアイスクリーム用のココットカップ。このココットを食べてしまわなければ~お代わりもOK

子どもたちいっぱい食べられましたか~。

夕涼み会の開催に当たっては、テントの設営から翌日の片づけまで…お手伝い頂いた、団の皆さま、保護者の皆さま、どうもありがとうございました。

・ ・ ・ ・ ・

当日時間の都合で流すことができなかった、育成会のスライドを保護者ページ内でしばらくの間公開しています。(保護者ページ内、要パスワード)
宜しかったらご覧下さい♪

育成会スライドへGO


 

そして翌日は~。
わんぱくまつりに子どもを送りに来たところで…
公園の木陰で育成会理事会が開かれました。
"理事"なんて名前が付いているので恐ろしい仕事かと警戒されそうですが💦どうぞご心配なく。
西東京2団を支えるサポーターとして無理のない範囲で分担をして活動しています

 

夕涼み会の振り返りと、秋の行事に向けての相談がこの日のテーマ。

今後とも西東京2団の応援団として、皆さまお力添えをどうぞよろしくお願いします。


夕涼み会参加の知恵袋

 

夕涼み会では、ごみ削減・経費削減のため、各自使う食器の持参。そして飲み物を冷やすの持参をお願いしています。

でも…氷ってどんなものを用意すればいいの?という質問がよく寄せられます。

何でも構いません!牛乳パックやタッパーに水を入れて凍らせたものでも構いません。

 

とはいえ、冷凍庫フル稼働の夏!簡単にあまり場所を取らないように夕涼み会用の氷を作る方法のひとつを紹介します。
他にも、良い方法があったら~ぜひ教えて下さい。皆で情報共有しましょう♪

【用意するもの】
ビニール袋 (トレイの倍ほどの大きさがあると口を縛りやすいです)
 または ジップロック袋

トレイかバット(金属製が早く凍りますが、お弁当箱などでも大丈夫)

冷凍庫

 

ビニール袋に、トレイの大きさに合うくらいの水を入れて、あまり空気が入らないようにして口を縛ります。
(ジップロックはジップを閉じます)

写真は金属のトレイとジップロックを使っています。

 

トレイを冷凍庫に入れます。

 

写真は2つ同時に作りましたが、ひとつずつ作ればあまり場所を取らずに済みます。

 

しっかり凍ったらビニールごとトレイから取り出して~出来上りです。


冷凍庫の中で、立てたり、重ねたりできますのであまり場所を取りません。そのまま夕涼み会の日まで冷凍庫に保管して下さい。

ジップロックをわざわざ購入しなくても、破れなければどんなビニール袋でもでも大丈夫です。ただし、スーパーなどに置いてある無料のビニール袋のとても薄いタイプのものは破れやすいのであまりお勧めできません。

 ・ ・ ・ ・

 

会場に着いたら、保冷用のクーラーボックスに入れますので、持ってくる間に少し溶けてしまっても大丈夫!次回も、持参のご協力をお願いします。