· 

組紐作成会

夏休みが近づいてまいりました~

今日は、の活動に向け「組紐作成会」開催しました。

そして…
西東京2団育成会の夏の恒例行事
2団のメンバー&家族での夏祭り
夕涼み会のご案内チラシができました!
各隊より配られますので、今年もぜひ
ご参加下さい。


早く梅雨が明けないかな~


さあ!
は、スカウトたちも元気いっぱい活動します。
…ということは~。
頑張りの成果の隊長賞が必要です。

今日は、太い紐を使って~
BIGな丸結びとエビ結びで2種類いの隊長賞を作りました。

今日は、せっかくの七夕なのに~残念な雨!
各隊の川遊びや段ボール船が延期になってしまいました。

組紐も、雨のせいか…今日は参加者6名と少数精鋭(?)
パパもスカウトのお迎えまでの間に~といらして下さいました。

ご協力ありがとうございます。

今日はいっぱい作らなければ💦💦
~という訳で、着々と作業が進みます

 


丸結びで作った隊長賞です。
紐が太いといつもより存在感があります!

黄色と紺色はカブ色だね~なんて声が上がります。

 

そして、エビ結びチームは、ストラップ用の金具を通して…。

編んだところがエビの背の模様に見えますね。

この結び方は、ボーイ隊でのロープワークでも使っている方法です。
スカウトハンドブック(略して"スカハン")にも載っています。
長い紐を収納する際にも便利な結び方ですので、是非お家でもお試し下さい!


そなえよ つねに」
ボーイスカウトの技は、色々なシーンで活用できるものがいっぱい。
お子さんだけでなく、パパママ兄弟でロープワーク楽しんでみて下さい

 

さあ夏休み!
カブ隊・ボーイ隊は夏のキャンプが待ち遠しい~時期になりました!

各隊隊長・団委員さん皆さんでキャンプの準備を進めて下さっています。
そして、この夏アメリカでの世界ジャンボリーに当団から2名のスカウトが参加!!

夏休み、大きく成長したスカウトたちからの報告が楽しみです!
夕涼み会で元気な笑顔を見せて下さいね!

 

去年は、都合により急遽室内開催となった夕涼み会ですが、
今年は例年通り広~いお外で開催します 


午前中は大人向け、団によるミニ モンキーブリッジ」を作る会があるそうです。
毎年、市民まつりで子どもたちに大人気のアレですよ~。
アレをその手で作ってみませんか~~!!
スカウトたちに一目置かれちゃうかもしれませんよぉ~ カッコイイ~!!!

夏休みの終わりに~大人も子どもも、楽しい一日になりますように。
たくさんのご参加お待ちしていま~す